自分の好みで選びやすい歯医者

ここ数年の傾向として、おしゃれな歯医者が非常に増えています。おしゃれとは建物の外観や装飾に工夫がみられるということです。一歩入口に入るだけで、ここは本当に歯医者なのと思えるような医院がいくつもあります。シャンデリアが飾ってあって結婚式場みたいな歯医者もあれば、山小屋のように木材ばかりを使っている歯医者もあります。このような歯医者が増える原因のひとつが、歯科医師の増加です。内科や外科を担当する医師が減少している一方で、歯科医師は過剰といわれています。コンビニほどではないにしても、医院を開いている歯医者の数はかなり多いです。歯というのは基本的に予防さえしっかりしていれば病気にかかるのを未然に防ぐことができます。歯医者の患者への指導力がアップすればするほど患者の数は減っていきます。歯医者同士の競争意識はとても高いです。患者を1人でも多く呼び込むために建物の外観や装飾に力を入れています。もちろん、昔ながらの地味な歯医者もあります。患者が好みの歯医者を選びやすい時代に突入しているのです。

歯医者の予約について

ほとんどの歯医者では、治療をスムーズに進めるために、予約制度を導入しています。たまに、緊急の患者や飛び込みの患者などが入って、予約がずれ込むこともありますが、ほとんどの場合は、予約通りに診察が行われていきます。歯医者での予約は、その人の次の治療内容や、様子見の期間などを考慮して取ることになっています。例えば、抜歯した次の予約日は、翌日であることが多いです。抜歯の状態を確認するためと消毒をするためです。ただ、確認と消毒だけで済むので、ほんの5分程度で診察は終わる予定です。そのため、比較的希望の時間帯に予約を入れてもらえることが多いです。予約は他の患者との兼ね合いによっても変わってきます。少し時間がかかる治療を予定している患者がいれば、十分にその枠が取られるので、その時間帯は他の患者が入れなくなります。ですが、消毒だけの患者であれば、その合間に予約を入れることも可能となります。また治療内容だけでなく、歯医者のシステムやスタッフの人数などによっても予約の取り方は変わってきます。そう考えると患者の立場としては、歯医者での治療をスムーズにするためにも、出来る限り予約通りに行くことが大切なのです。

歯医者での痛い治療

歯医者の治療って痛い、怖いというイメージが強いですよね。内科や皮膚科、眼科、いろいろある中でも、歯医者の治療は良いイメージが少ない気がします。私が受けた中で、今まで一番痛かった治療は、歯の神経を抜く治療です。これが本当に痛いんですよ。というのも、麻酔をするのですが、神経に直接触るため、麻酔があまり効かないんです。前歯だったんですが、裏側から何かドリル状のものをぐいぐい差し込んで、神経を少しずつ抉り出すように抜いていきます。一度で終わればいいんですが、一度では取りきれないものなのか、何度も同じことを繰り返すんです…。キーンと鋭い痛みが脳に直接来る感じで、自然と涙が出てきてしまいました。こういう治療の痛みというのは、歯医者さんはわかるんでしょうかね?自分が同じ治療をされたのでなければ、本当にはわからないだろうな、とせっかく治療してくれているのに、恨む気持ちになってしまいました。とにかくもう二度とやりたくない治療です。歯を大事にしなきゃ、と本当に思います。池袋 歯科

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen